【展示会出展】銅合金鋳物の専門メーカー・日向キャスティングが機械要素技術展[大阪]に登場!
有限会社日向キャスティングは、2025年10月2日(水)〜4日(金)にインテックス大阪で開催される**「第28回 機械要素技術展[大阪](M-Tech)」**に出展いたします。
本展示会は、全国から機械部品、加工技術、表面処理、計測機器、工具などが一堂に会する西日本最大級の技術展示会です。製造業に携わる多くの皆様と直接お会いできる貴重な機会と捉え、私たち日向キャスティングも自社の鋳造技術や製品を広くご紹介する準備を進めています。
i m o n o
銅合金製鋳物鍋『tefu-tefu てふてふ』についてはこちら
Hp https://imono.life
Instagram https://www.instagram.com/imono.life/
銅合金鋳物製たこ焼き器takottoについてはこちら
https://www.makuake.com/project/hyuga_tacoyaki
■ 日向キャスティングとは?
宮崎県日向市に拠点を置く当社は、非鉄金属(特に銅合金)を中心とした鋳物製品の製造を専門とする鋳造メーカーです。
長年培ってきた鋳造ノウハウと熟練の職人技、そして時代に合わせた柔軟な生産体制により、産業用部品から家庭用製品まで、幅広い製品群を手がけてまいりました。
■ 主な取り扱い品目
- ポンプケーシング、インペラー、バルブ部品などの機械・産業用鋳物部品
- 熱伝導性の高さを活かした銅製のキッチンウェア(鍋・フライパン・たこ焼き器など)
- 建築金物、記念品、インテリア部材などの意匠鋳物
■ 展示会の見どころ
今回の展示では、以下のような内容をご覧いただけます。
◎ 高品質な銅合金鋳物製品の実物展示
真鍮・青銅を中心とした非鉄金属鋳物製品を多数展示いたします。少量多品種や複雑形状の製品加工にも対応可能な当社の技術を、実際の製品を通じてご確認いただけます。
また、鋳肌の美しさや寸法精度、肉厚の自由度など、鋳造ならではの特性を活かした製品も多数ご紹介いたします。
◎ 短納期対応 × 柔軟な生産体制
近年の多様化するニーズに応えるべく、**「短納期」「高混率」「小ロット生産」**に特化した体制を整えています。
「試作品を急ぎたい」「特注サイズの鋳物が必要」「コストを抑えて高品質な製品をつくりたい」など、お客様の課題に寄り添い、スピーディかつ丁寧な対応を心がけています。
◎ 家庭用鋳物製品のブランド展開もご紹介
近年では、鋳物の技術を活かした家庭用調理器具ブランドも展開しています。銅合金の熱伝導と蓄熱性を活かしたたこ焼き器「TAKOTTO」や、たまご焼き器「EggCraft」、調理鍋「てふてふ」など、クラウドファンディングでも話題になった商品群も展示予定です。
これらは鋳造技術の応用事例としても大変注目されています。製造業の皆さまにも、製品開発のヒントとしてご覧いただければ幸いです。
■ ご来場の皆さまへ
当社ブースでは、担当者が常駐し、技術的なご相談にもその場で対応可能です。鋳物に関するお困りごとや、試作・量産のご相談などがありましたら、ぜひお気軽にお声がけください。
事前に図面や仕様書をお持ちいただければ、より具体的なご提案も可能です。
また、実際に製品に触れていただくことで、当社の鋳造技術や品質の高さを五感で体感いただけるはずです。
■ 最後に|日向キャスティングが目指すもの
私たちは、地方の小さな鋳物工場だからこそできる柔軟性と丁寧なものづくりにこだわり、製造業のパートナーとして選ばれ続ける企業を目指しています。
今後も、伝統に甘んじることなく、新しい技術や分野への挑戦を続けながら、皆さまのモノづくりを支える存在でありたいと考えています。
ぜひこの機会に、日向キャスティングの「いま」を体感しに、当社ブースまでお立ち寄りください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。
コメント